2019-11-11

人に頼るってどういう感覚なんだろう

はてブトップにこんな増田記事掲載されていたので読んだ。

https://anond.hatelabo.jp/20191110045943

この人は強い。それはよく分かる。

ただこの記事に「もっと人に頼って良いんだよ」といったコメントがついているけど、

人に頼るってどういうことなんだろう?どういう気持ちを持てば良いんだろう?

まれからこれまで人に頼ろうとしても皆裏切ってくるし、そもそも聞いてももらえない。

仕事で言えば100%はもちろんないにせよせいぜい半分の出来を雑に提出してきたり、

私生活で言えば約束事には毎回遅れられるし、嘘をつかれてドタキャンされたりする。

(後で聞けば「面倒くさかった」とか「断るのがちょっと・・・」といった感じ)

こういう生活を続けてると次第に人のこと信用できなくなるし、もうすべて自分一人でやればいいやとも思う。

そんなにみんな誰かに頼ったり、信頼できる友達かいるの?

それが普通なの?

記事への反応 -
  • 何もかも一人でやって生きてきた! 塾に行かずに国立大に行った! 親からお金を出してもらわずに卒業した! 誰にも迷惑をかけずに就職をした! 大事な選択の時いつもだれもそばにい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん