2019-11-04

思想の良いとこ取りは出来るよ

パターナリズムにも良い面もあると思うんだよね。

その辺はリベラル思想にも取り込んでいきたい。

例えば弱い立場の子ども達を率先して守ってあげるのが大人役割なわけ。

結婚していなかったり、子どもがいない大人だって地域の子ものために身を張って頑張れることはあるはず。

現代は血のつながりが特に重視されることもなくなったので、実子じゃなくても助けてあげたらいいし、少子化子どもが減っている以上、国のためにも子どもを助けてあげる大義名分がある。

女性である上に身動きの取りにくい妊婦さんに対しても、まず優しくしなきゃいけない。

席を譲ろうとしない人もいるけど、ミソジニー中高年男性なら貴方年金を支える子どもを大切にしようと言える。

ミソジニー若年男性なら貴方が年老いた時や障がいを負った時の年金をその子が支えるんだよと言える。

女性なら同じ女性同士共感しようと言える。

工夫をほどこせば、パターナリスティックな要素でもリベラリズムの中に包摂し、良い方向に動かすことが可能

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん