2019-11-01

俺は痴漢してないのに何で一括りにすんの?犯人に言えよ。

助けを求めているからです。あなた悪者だと責めているのではありません。老若男女、誰もに「痴漢許さん!」と思って欲しいから、どうか話を聞いてください。

痴漢をされたときに、犯人に対する恐怖や怒りと同じかそれ以上に悲しいのは、満員電車で、自分以外にたくさんの人がいるにもかかわらず、誰も異変に気づかない。誰も助けてくれないことです。自分はこの部分を改善したい。

胸を触られて、震えて声も出せず頭が真っ白になっているときに、誰かに気付いてほしい。「大丈夫ですか」「おい、おまえ何してるんだ?」と声をかけてほしい。

「やめてください」「この人痴漢です」と声を上げて、「勘違いしてんじゃねーよブス!」「証拠はあるのか?」と怒鳴り返されたときに、「自分が見ていました。」「そんなに怒鳴らなくていいんじゃないですか?」と助け舟を出してほしい。

こんな風に助けてくれる人を1人でも増やしたい。増えてくれるのが2人なら、10人ならもっと嬉しい。そして車内の全員が、社会全体が同じ意識を持ってくれたら良いと思っている。

満員電車を解消したり、監視カメラをつけるのには時間がかかる。でも声をかけるだけなら、今日からできる。

車内で相手を傷つけずに(手をつねったり、安全ピンを刺したりする方法以外で)、周りに気付いてもらう方法はあるだろうか?どうしたら周囲からの助けが入りやすくなるんだろう。モールス信号SOSを出したら良いかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん