2019-10-17

献血ホームレス避難問題

なんか構造が似てる。

公的機関:「避難施設行政」と「赤十字

現在実際に助けを求めている者:「ホームレス」と「輸血を必要としている患者

外野避難先も輸血も現在必要としない第三者

で、一番騒いでるのが外野なんだよなぁ。

面白いのが、公的機関の反応が真逆だったこと。

避難行政」は、受け入れを断り(マイナスアクション)、「赤十字」は献血を増やそう(プラスアクション)とした。

「一人でも多く人を救う」というプラスアクションであれば両者とも問題なさそうなもんだが、献血ではそうなっていない。

その根拠が「ポスターセクハラで~」ということであれば、「狭い避難所でホームレス臭いが~」も正当化されそうなもんである

これはダブルスタンダードなのか、個別問題なのか?(いやそりゃ個別問題なんだけどさ)

  • 役所がホームレスを追い出すのは正しかったのか障碍者襲撃の植松に聞けばきっと肯定するだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん