2019-10-16

親が死んだら暮らしは楽になるの?

家族構成

住まい

関東郊外賃貸マンションで同居

収入

両親の年金自分給料

質問

父親の病状が悪化して、ここ1ヶ月が峠の模様

所謂毒親だったし、介護必要医療費もかからなくなるので精神的にも金銭的にも楽になるのかと思ってる

家も父の年金で払ってるようなものから引っ越し必要になるけど、年金は母が父の分も受け取るだろうし、もう少し狭い家に引っ越し暮らしは楽になるのかな?

実際に片親が死んで生活楽になったとか言う話があれば聞きたいし、いや寧ろきつくなったってのもあれば聞きたい

ちなみに相続するような遺産は家や土地も含めて何もない

  • 人生とは苦しいものだよ

    • そういう哲学的なの要らない

      • 哲学ではなく、人権だよね。 お前は金のために人を減らすことをなんとも思ってなさそうだからいうてるだけ。

  • 経済的には年金より看護にかかる費用が高ければ楽になり、低ければ厳しくなる 当然の話だと思うけど

    • じゃあ、入出がほぼ同じだった我が家は一気に改善されるのか。やった!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん