2019-09-09

天災に対する日本サラリーマンの考え方

台風なのに出社するのは日本の悪しき文化って言われるけど、

「出社しなくて良い=仕事しなくても良い」って思ってる人もいるんじゃなかろうか。

海外だって実力主義なのだから、定時で上がって家で仕事するのが当たり前みたいだし、

台風会社にいけないなら家で仕事するだろう。

勿論、業種によっては、

現場に道具が無いと出来なかったり、

明るい時間でないとダメだったりするから一概に言えない。

24時間電話体制を売りにしている場合は、会社としても何かしら手を打たざる追えないだろうし。

でも、だからといって「台風から締め切りを伸ばしてください」って当日言われても、

「何で今言うの?」って言われてもおかしくは無いかなって思う時はある。

勿論、これも業種によりけりだし、往訪や外で作業するなら致し方ないと思う。

何か、会議時間を守らない日本人の話題感覚が似てるのかもしれないね

会社の仲間(一部)なんだから、助け合って(命令通りに動いて)当然」って感じ。

会社経営シミュレーターゲームの用に社員を働かせるのか?って言うね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん