2019-09-06

不正ダウンロードとか違法コピーって実際どれほど被害出てんの?

はじめに断っておきたいけど、違法コピー不正ダウンロード違法である

おれはダメ絶対だと思ってる。

その上で、メディアで発表されてる違法コピーとか不正ダウンロードによる被害額ってウソだろと思ってる。

例えば、

CODAの『日本コンテンツ侵害とその対策 』のレポートによると、2014年映画アニメ放送音楽マンガ海外における被害額は約2888億円(売上金額ベースでは約9348億円)と言われている。

という記事がある。

でも、これって「タダだからこそ観てる聴いてる読んでる人」も含めた数だよね?

「金がかかるならそもそも観ない聴かない読まないって人」もいるじゃん。

しろ「金がかかるならそもそも観ない聴かない読まないって人」が逆に作品にはまって結局課金するってのはよくあるパターンだと思う。

違法コピー不正ダウンロードが生み出してる利益ってのもそこそこあると思うんだけど。

違法コピー不正ダウンロードって実際にどれほど被害生み出してんの?

単純な疑問。

  • 作家だってPHP文庫買わずにWikipediaやGoogle検索で情報を得ているんだろうに卑怯だと思います

  • どれほど被害が出ているかなんて算出できないから違法ダウンロード数をそのまま被害額とする決まりになっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん