2019-09-06

みんな、嫌いな人っている?

はいっぱいいるし、多かれ少なかれいる人が多いと思うんだけど

でも例えば5人で行動してて1人の事凄い嫌いだとしても

ほかの3人といて楽しければそんなに気にならないでしょ?

それでも気になるなら10人、50人、100人、1億人って増えていったら気にならなくなるよ

俺はどうしたら楽しい気分になれるのかわからないけど

例えばミサイルでも大地震でも何でも、何か大きな事が起きて身近な人も、道行く人も、交通機関公共施設も、なにもかもパニック状態だったら自分だけ平静を保ってられると思う?

無理でしょ

だったら楽しい気持ちだって同じでしょ

みんなが楽しい気分になればそのうち楽しくなるでしょ!

どうやったらみんなを楽しい気分に出来るかって言われたらわかんないけど

身近な人だれか一人を楽しい気分にすることなら、まぁ無茶ではないでしょ?

俺みたいな友達もいない人は難しいかもしれないけど、それでも本気出してみたら昔の職場の人とかなんかそういうの出てくるでしょ。もしそれでも出てこないなら道行く知らない人でもいいの。

そしたらその一人がまた誰かを楽しい気分に出来れば1億人なんてすぐじゃない?

ネズミ講と一緒だよ

愛されたい人とか愛したい人とか

加虐したい人とか被虐したい人とか

寝てたい人とか働きたい人とか

世の中には色んな人がいるけど

楽しい気分になって嫌な気持ちになる人なんていない、これはみんなそうでしょ?

凶悪事件犯人がどうこうとか、近隣の国がどうこうとか、自国政治がどうこうとか、文句なんて探したらいっぱい出てくるけど

楽しい事も探せばいっぱい出てくると思うよ

どうせ文句言ったって犯罪はなくならないし、君の声は近隣の国にも自国政治にも届かないよ

そんなことに声をあげるエネルギーがあるなら、みんながとなりにいる人を楽しくさせた方が素敵じゃない?

今日が「楽しい」なら

明日は「もっと楽しい」に出来るよ、きっとね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん