2019-08-26

俺は何が楽しくて生きているんだろう

今の環境に大きな不満がある訳じゃない。

わざわざ風俗なんて行かなくてもオナニーで満足できるし、まず行ったことがない。酒も煙草ギャンブルもやらない。ソシャゲはやるけどお金を使ったことがない。

仕事に飽きたら転職するし、職を転々としても生きていけるくらいの能力はある、と思う。人よりちょっと頑張るだけで、今の世の中は評価してくれる。

結婚願望もないし彼女もいない。ペットもいないし、欲しいとも思わない。

これでも昔は趣味があった。ひたすら音楽聴いたり弾き語りしたり、プロかってくらい走り込んだり、自転車野宿しながら遠くまで出かけたり、毎週山に登ったり。今はみんな止めてしまった。

止めてしまうと分かる。自分趣味を持つと、だんだん義務感に駆られていく性分のようだ。楽しまなければ、みたいな感じになってしまう。それは辛いことだと思う。

月に一度の外食と、半年に一度の旅行。それで十分満足だ。

ここまでの話を人にすると、よく「何が楽しくて生きてんの?」と訊かれる。自分でもよく分からない。

自分の思う楽しさというのは、まあその時は楽しいんだけど、ずっと楽しいと疲れるのだ。

楽しいのはたまにでいい。

たぶんそういうことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん