2019-08-23

ニコ厨だけど、Youtubeの躍進を感じるようになった

ここ数ヶ月〜1年くらいか

まり目立たない水面下レベルで移動してるのを感じる

 

何でだろうと思ったけど

同じ動画投稿して再生数が5倍くらい差が付いてるから最早無視できないよなこれ

 

どこが分水嶺だったか

ニコ動が失敗したみたいな指摘ばかりするが、たぶんそうじゃないわ

 

TwitterブログYoutubeが埋め込まれるようになったのが非常にデカいと思う

面白い情報を見つける(記事Twitter

Youtubeに飛ぶ

Youtubeがその人の好みを把握する

→そのうちYoutubeTopを見た時にオススメに引っかかる

→徐々に定着する

 

たぶんこの流れが強い

積極的動画を探さない人ほどこういうレコメンドに引っかかるが、そういうライト層が無視できない規模になってきたと思う

次に起こるのは投稿者の移動だ

収益化が可能な人気者は第一波として既に移動済みなんだが

最近収益化が関係ない、半趣味みたいな人の移動を感じる

 

と言ってもYoutubeで伸びずにニコ動に帰ってきてる人とかも居るので最終的にどうなるかはまだ不明

俺が見てるニコ生主とかは、ニコ動の方が人数10倍くらい伸びてるし、まだ斑模様って感じ

Youtubeニコ動狙い撃ちなんてするほど暇じゃないだろうし、スキマに収まれたら生き残る)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん