2019-08-23

人付き合いが苦手

人と仲良くなるのに時間がかかるので、付き合い程度の人付き合いにストレスを感じる。

新居に引っ越し半年子供が生まれて、そこそこ大きくなってきたが、今後子供を通じた人付き合いや近所付き合いは、挨拶程度で積極的にはちゃんとできないと思う。

多分、人付き合いが苦手なのは、人の悪意が身に染みた人生からだと思う。イジメにもあったし、仲良くしていた友達から急にシカトされたりとか、自分から誘わないと誰も遊んでくれないとか、それが当たり前の人生だった。

それでも高校生大学生の時は、同じ境遇の仲間が多かったので、楽しかった。でも、社会に出てからは、まるで小中学生の頃に戻ったかのような錯覚を覚える。

自分だけならいいが、人付き合いが苦手な自分のせいで子供が肩身の狭い思いをしないか不安だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん