2019-08-18

アンパンマンは(暴力的かどうかはともかく)教育に悪いと思う

アンパンマンアンパンチが暴力的子供教育に悪いかどうかはさておき、アンパンマン子供教育に悪いと思う。

アンパンマンは…

…という構造

まり「毎度工夫と趣向を凝らして研究を行った上で襲いかかってくる敵を、弱点を克服するでも対策するでもない者が毎度味方に助けられた上で倒す物語」であり、こんなの何話も見てたら「勉強もせず『社会にはコミュ力大事』とか宣う他力本願大人」が生まれしまう。

あと、アンパンマン特にSOSを通知する機能とかが無さそうなのに毎回ピンチジャムおじさん一行が駆け付けている辺り、彼らは単独出撃したアンパンマンの力を全く信頼していないよね。

果たして愛と勇気」すら仲間なのか怪しい。

  • それなら同様に、「君の名は」も教育上悪くなりそうだと思った。 …いや、糸守を救う場面があるからマシか。

  • 現実に即してるから教育的じゃん 一人だけの才能で頑張って努力すれば成功するって刷り込みだと 高学歴だけど就職して会社で浮いて挫折してヒキニートになるパターンじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん