重複したソースコードをまとめてしまえば管理が楽と言うのが一番の目的ですよ。
ざっくり言うと、
(シミュレーションゲームだと思ってもらってもいい)
凝って作ったので1時間かかりました。
次に、それ以外の学年を作ります。
同じクオリティで作りたいので、あなたは残りの学年分の5時間かけてまた作らなければいけません。
しかも、成長が早いので、6年生の机は1年生の机の2倍はないといけません。
同じ「教室」なのにめんどくさいですよね?
それなら、1年生の教室の設計書を元にして(クラスにして)を使って、
学年ごとに教室の設計書をコピーした(インスタンスを作った)方が早いですよね?
そして、6年生の教室の設計書(インスタンス)だけ、机のサイズを大きくしたりした方が効率的ですよね?
教室を作った後に、教室にクーラーを設置してほしいと言われました。
一個一個それぞれ設計書を作っていたら、それぞれ直さないといけませんよね?
学年毎の設計書(インスタンス)も連動するので、クーラーが勝手に設置されます。
ものすごい楽ですよね?
っていうのを、プログラムに起こす事で我々はお金を得ているので、
そこは先生に書いてもらってみてください。
C#勉強中だけど、良く分からない。 学校に例えると、どんな感じのプログラムになるんだろう。 より一層わからなくなった。
重複したソースコードをまとめてしまえば管理が楽と言うのが一番の目的ですよ。 ざっくり言うと、 クラスは元になる構成の事で、実体はありません。 インスタンスはそれを元にして...
クラス=各学級に共通する要素をまとめておく。最大人数プロパティ。担任呼び出しメソッド。など。 インスタンス=クラスをもとに編成された実際の学級。 同じ「担任呼び出し」メソ...