シュタゲ・エリートを挙げてる人間がいたが、こいつの発売日は2016年。
一方、選択的シナリオを愉しむといった向きのエンタメではプリパラ等が行くたびにシナリオが変わっている映画を公開していたり、或いは尾田栄一郎先生が「読者の反応を見てワンピースの設定を変えている」としていたり青山剛昌先生がコナンの黒幕である烏丸蓮耶誰当てクイズを実施していたりと「これまでとは違ったインタラクティブ性」を盛り込んでいたりするのが2019年なわけだ。
別にゲームメディア上でやるドラ的なことを再試行することを望んでいる訳ではなく、天気の子に代表されるような「実は他に選択肢があったのではないか」の先にあるインタラクティブなコンテンツを表現するエンタメってあんまり出てこないのかな? って思った次第よ。
尾田栄一郎先生が「読者の反応を見てワンピースの設定を変えている」としていたり青山剛昌先生がコナンの黒幕である烏丸蓮耶誰当てクイズを実施していたり これは昔からよくある...
ま、コナンとワンピースの例は適当だけど昔から「君の考えた超人」としてやってる奴だな。 とはいえ漫画系は結局コンテンツが一意になるので微妙に違うか。 近年濫造が激しいタイム...