2019-07-22

Beyooooondsの新曲歌詞人種差別につながる偏った考え方を若い女の子に代弁させないで欲しいという意見、わかる。

ただその結論の先に、つんくだったらそうはならないって賞賛につながっていて果たしてそうかなとも思う。

結構女の幸せ結婚出産という固定概念を基盤にしている歌があって私はそこに首をかしげしまう。

グループ解散したり卒業したりするときコメントもたまに「彼女たちが母となった時、」的なこというのもどうだろうと思う。

「きっと私もママみたいな家族をもってでこういうのよ『しあわせ』」なんて刷り込みになりそうで嫌だ。

ビヨの新曲歌詞は大多数の人が見て(同意するかどうかは別として)批判として認められる内容になっているけど、

つんくの少々前時代的な女性観が歌詞の端々に見られるいう意見は人によって意見は分かれるだろう。

人によって判断のわかれる「感想」に過ぎない。

から声高にいうつもりはないけど、つんくなら偏った考えを歌詞に込めないというつんく待望論を持たれると

どうかな?と思うし、本人にも荷が重いのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん