2019-07-19

余裕のない人? って何を考えて、強い言葉を使ってるんだろうか

煽りでもなんでもなく、単純な疑問。

昨晩、歩いていると『邪魔だ』と煽られた。スマホを見ながら歩いていたが、相手の事は認識していて、少なくとも数m手前で、すれ違う程度には脇に避けていたのに、だ。

今日通勤電車でも、隣に座ってた男からイチャモンを付けられた。ポケットの中の充電ケーブルを探してると、『当たってるぞ』と言われた。エロい意味はない。

最初無意識に当たったのかな、と思った。ので、今度は意識して当たらないようにしながらポケットを探ってると、まだその男は不満げだ。

『当たってないですよね?』と自分確認すると、『当たってる』と文句言われた。この時は、これは触らぬ何とやらと思って、その座席から離れた。

正直、我慢されて暴発されるくらいなら、まだこっちの方が助かる。ただ、これとは別に、このような態度を出す人の思考回路というか、考え方が分からない。

見ず知らずの相手に強い言葉を使うのって、どう考えても自分にとってはリスクだ。それなのにこのようなことを言われるのは、自分が弱い人間だと見えるからなのだろうか?

何にせよ、これらのことをちょっと考えてみたが、自分がこのような行動をするイメージが湧かなかった。彼らには、何が見えて、何を感じてるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん