2019-07-18

RPG経験値お金

昔は時間をかけて稼ぐのが当たり前だったけど、現代人の時間感覚からいうともう無理なんだなって思った。

ゲームをじっくりと楽しむための一要素ではあるけど、今にしてみるとただ足止めをくらってるだけの感覚

大して何も起こらない広大なフィールドを歩いているときも同じ。

次のストーリーが始まるまでの足止めでしかないんだよな。

一昔前に流行ったRPGの焼き直しが次々に発売されてるけど、ちょっとこれはきついなって思うことが多い。

開幕SSRリセマラして俺tueeeeee状態無双する喜びもなしにいきなり多方面から足止めのストレスをくらったらゲームを楽しむきになんてならないよ。って、最近ユーザーは感じてしまうと思うんですよね。

で、コンフィグいじってたらお金キャラ強化ポイントMAXになる項目見つけたのだけど、それでやっと普通ゲームになったなって感じてしまった自分に驚いてしまった。

  • 主語が大きい

  • そんなゲームの何が楽しいんだ?

  • 昔のRPGとかMMOのレベル上げ必須なデザインって少ない娯楽性とか、ゲームの消費速度とかを維持するための、ペースメーカー的な役割だよね。

  • ある決まったルートでシナリオを進める分には困らないけど、近道したり脇道にそれたりしてるとちょっと足らない くらいのバランスが個人的には好み。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん