2019-07-05

視覚障害者なんですけど、少し助けてくれませんか、

っておばあさんに、話しかけられた。

この辺では良くある金銭要求するタイプのおばあさんで、聞いたこともあったので、対して驚きはしなかった。

私は高卒で逃げるように家を出てきて、仕事もなんとか貰えて生活はできるようになったんだけど、物欲はないかお金には別に困ってなくて、今日は何も考えずに1000円渡してしまった。

あいうのは、結局渡さない方が良いのかもしれないけど、なぜか実家の母が浮かんでしまい、大して親孝行していない贖罪のために、お金を渡してしまった。

もちろん私がお金を渡してもあのおばあさんの生活ラクにならないだろうし、実家の母にはなんの影響もないし、お金渡すなんてバカのすること、と言われるとも思う。

でもなんか良いことをした、という自己満足感に浸ってしまった。

たぶん自分自己肯定感がすごい低くて、社会お荷物なのを常に理解していて、だれかの役に立ちたかったんだと思う。

ただ、それだけ。

おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん