2019-07-04

うつ病社員の接し方がわからない

小さい会社なので、産業医なんていない。

診断が出てれば一発なんだけど。そうすれば何も気を遣う必要がないし。

定期的な健康診断では、意味がなくて、本当のところは言わないか

ただカラ元気を出してしまう。

でもはた目からみれば、完全にうつ病

いままでは、調子の乗っているときを見計らって仕事を頼んでたりしてた。

浮き沈みがあるからね。沈んだらなかなか浮上しない。

でもよく考えると、調子のよさそうなとき仕事を頼むという、

そのやり方自体問題はないかと思い始めている。

また、社内で当人うつだというコンセンサスもないか

最近仕事が急激にできなくなった奴みたいになってしまってて。

特に対人関係で困難を抱えているのがよくわかるので、そういう業務からは外したいところ。

でも外せば、プライド傷つくんじゃないかかいろいろと考えてしまう。

本当は、すべてを共通理解のもとで、適材適所で働いてもらうのがいいんじゃないかと思うし

1年程度の休職必要なんじゃないか直感的には思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん