2019-06-26

デスクワーカーのための運動不足解消方法を求む

仕事は基本座りっぱなし。たまに訪問先へ電車と徒歩で移動って感じ。

学生時代からバドミントンをやっていて、週に2回は2時間程度サークル活動をしている。

それに加えてウェイトトレーニングを週3回程度、1時間ずつぐらいやっている。

30代半ばの社会人にしては運動してる方だと思うんだけど、身体が弱っていくのを感じる。

年齢による衰えというレベルではなく、明らかに修練不足。運動強度が足りていない。

思えば学生時代は体を相当追い込んで当たり前だった。

当たり前だったから何も考えずにみんなと一緒にトレーニングしていれば追い込めた。

社会人になるとそれが難しい。

サークル活動試合ばかりやっていて、心肺機能や持久力を強化する練習なんてまったくやらない。

だれも望んでないし、だれも付いてこない。

そんな中で一人でメニューを決めて基礎練習を繰り返すのはかなりの精神力必要だ。

ジムに行ってトレッドミルで走り込んでも、ゼーハーゼーハー肩で息をするまで追い込む人はほとんどいない。ぶっちゃけたことない。

大人になってから持久力トレーニングをするのは意外に難しいものなんだなぁと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん