2019-06-23

嫌な夢を見た

嫌な夢を見た。


昔の知り合い(といってもネット上のみで実際に会ったことはない)と久々に会い、

その人の家にあった、その人が昔やっていた活動印刷したものを読んだら面白くて

「これ、しばらく取っておいてくれませんか」と頼んだから微妙な表情をされた。


その後、その人に車で送ってもらうことになったが話題がなくお互い沈黙

何か話さなくては、と「今お仕事は何をしてるんですか」と聞くと

起業したとのこと。

起業なんてすごい」と驚くとその人は冷笑を浮かべ

「むしろ起業以外にこの歳で新しくできることなんてあるのか」と言う。

「私は仕事なんて人に雇われることしか頭になかったし

従業員トラブルを考えるととても起業なんて無理です」と言うと

その人は突然涙目になり黙り込んでしまった。

私は一体どんな地雷を踏んでしまったのか……と困惑した。


という夢。


自分分析してみると

昔その人が活動していた頃は知り合いでも大して関心を示さなかったのに

今頃になって興味を持ったこと。

昔の知り合いが起業しているのに自分は何物にもなっていないこと。


突き詰めると

これまで知らないうちに人を傷つけてきたのかもしれない、自分は何も努力していない。

それを心の奥底で気にしている。


こんなことが夢の形になって現れたのだろう。

心理学や夢判断ではどうなるのか知らんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん