2019-06-05

大学生就活に"出身高校"は必要なの?

就活準備を始めた21卒なんだけど、インターンエントリーの記入欄に「出身高校」の欄がある。

え、これいるの? Sラン進学校出身だと、その企業に在籍のOBOGが世話してくれるシステムでもあるの? 女だけど、"灘高校"って書いてもいい? 灘校OG御社での就活のお世話をしておくれ〜〜〜

キャバ嬢風俗嬢をやる同級生がいるくらいの非進学校出身から高校名を聞かれてもなーんの旨味もないんだけど、入力必須になってるから埋めざるを得ないんだよね。めんどくさい。

唯一の救いは、高校名がキラキラネームではないこと。画数も多くないから、履歴書には書きやすい。字面だけ見ればAラン高校に見えなくもない。創立者のおじいちゃんに圧倒的感謝


知名度低い高校からさ、同じ県出身の人に「どこのFラン高校だろう?」って毎回毎回困った顔されんの。

もううんざりしちゃって、「就職したら、出身大学>>>出身高校だ」と思って、一念発起して大学受験頑張ったのに、この期に及んでまだ聞かれんの?いっそ、海外進出でもした方がいい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん