2019-06-02

anond:20190601151859

ここにもいる「人間の優劣は何が何でも絶対的先天的に決まるんだっ!!!!」論

ていったい何なのだろうか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/hochi.news/articles/20190602-OHT1T50047.html

こちらでさんざん叩かれてる

人間が産まれてくる上で不良品って何万個に1個絶対これはしょうがない」

という発言もそうなのだ

何が何でも意地でも、人間価値優劣は後天的当人意志努力で変わる

ということを認めたくない人のモチベーションがわからない

(そら、ある程度は血統や生育環境とか影響しますよ、でも全部じゃないでしょ)

もし王侯貴族先祖代々のエリートがそう言ってるならわかる

ところが、あんまりそうも見えない人がそう言ってるのが謎なのだ

あ、そうか!

自分無能なのを「先天性だから全部仕方ない」と

あきらめて正当化するのに都合良いからか☆

  • そうじゃなくて意思を持てるか努力できるかどうかが先天的な要因や環境によって決まるという話だよ 意思を持てたり努力をする力を持っている人はそりゃその能力を活用して自由に生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん