2019-05-31

ブラック企業ってそんなに無いよ

友達9人(自分含め10人)の労働環境確認したけど、ブラックではなかったよ。

残業代出るのは当たり前。給料もだいたい同じレベル

友達は、会社の景気が良いときボーナス100万とか貰ったことあるらしい。(他の仕事がしたくて転職したみたいだけど)

ブラック企業で働きたくない!!って言ってる人はいるけれど

それはただ「働きたくない言い訳」に使っているだけじゃないの?

口を開けば「どうせブラックだろ」とヘイトばかり。

「俺が起業して、ブラックなんて蹴散らしてやるぜ!」「能力磨いて俺はホワイト起業勝ち取る!」という前向きにはならず

愚痴を言って現状の不満をいうばかり。

敵対しているであろう人が居たら、言っていることに関わらず「ゴミクズ差別主義!!!」と。

納得。

  • 俺の周囲は年220万~300万で残業代が出ない仕事しかないなぁ

  • ブラックかどうかは、労基法を守っているかどうかだけで判断されるべきであり、 労働者がブラックと思うかどうかは関係無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん