2019-05-18

日本だけじゃなくて世界的に貧しくなっているんじゃないのだろうか

研究用品を探しているのだが、買収と統合が進んで、生産終了になった製品が多い。

後続製品が出ていたり、規格が変わってしまってもう誰も使わないといった類であればいいのだが、

いかんせん、他に類似のものがない。


Amazonにいけば3000円以下の物は増えているように思う。

家電などの最低限必要もの安価になっていると思う。


一方で、研究必要な物はどうなっているのだろう。

GDP比で研究費は多い日本ではあるが、世界的に物の値段が上がっていて輸入にお金がかかっているだけになっているのではないか

そして計測機器すら日本企業はなくなっている印象がある。



日本国家威信をかけたプロジェクトが少なすぎるのだろう。

アメリカ中国も本気度が違う。

日本国家プロジェクトは失敗するというが、企業が取れないリスクを取るのが国家プロジェクトなのだから当たり前だ。

その中で失敗しないようにどうするか、性別や年齢などに執着するのを辞め、成功するためのリソースを何としても確保する。

その中で人材育成もされる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん