2019-05-12

ボーイズラブ市場実態展望

https://xbusiness.jp/slash/marketing

ボーイズラブ市場の客層

2016年9月矢野経済研究所実施した消費者アンケートより、「BLオタク」を自認する消費者日本国内に約74万人存在すると推計された。

BLオタク」の年代分布は、アンケート結果では、15~19歳:20.0(22.6)%、20代:36.5(36.8)%、30代:9.4(11.3%)、40代17.6(14.2%)、50代:8.2(6.6)%、60代:8.2(8.5)%となっており、1020代が牽引する市場である。注目されるのは、40代が前年より3.4ポイントアップしている点である

男女比は男性女性=30.6(17.9)%:69.4(82.1)%女性比率が高いことが当市場の特長であったが、男性比率12.7ポイントアップと急成長している。

BLを愛好する女性を指す「腐女子」という言葉一般的になりつつあるが、BLを愛好する男性を指す「腐男子」という言葉も一部で使われるようになっている等、男性ファン層も増加傾向にあることが今回の調査からも判明した。

 男子BLオタが増加かぁ……想像できないなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん