2019-04-24

ハムスター繁殖について

YouTubeハムスター出産動画を見ていた。

ハムスターは一度に産む子供の数が多くて飼い主では全ての子供達を飼えず、里親を探す場合もある。

ペット子供を産むところやその子供たちを見ていると感動するので増やしたい気持ちはわかる。

でも、里親候補のアテがないのに子供を産ませるのはどうなんだろうなーと思った。

最初から「もしうちのハムスター子供が産まれたらもらって」って声かけしてるのと

子供が産まれ母子分離できるようになってから「さあ、里親を探そう」で、里親ってすぐ見つかるものなのか。ネットペット里親募集してるサイト見たら数が多くて需要供給が上回ってる感じだった。

爬虫類を飼っている人が餌用にネズミ飼育してて、ネズミ出産したらその子供をヘビやトカゲに食べさせていた。これなら、いくら子供を産ませて増やしてても「餌だし」と納得できる。

ハムスターの子供の写真を撮りたいがために犬の鳴き声の真似をして子供達を驚かせて動きをとめさせて写真を撮っている飼い主には怒りが湧いてしまった。

ハムスターの子供が見たいがために後先よく考えずに繁殖させてる飼い主もいるんだろうなーと思う。

  • 動物の繁殖許可証とかあってもいいんじゃないかなとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん