2019-04-03

anond:20190403163147

当時はいまのようにマルチ一般的ではなかった(大手ではカプコンくらい)し、

ゲーム市場成熟していなかったので、付き合いがなかったり、敵対していたりすると、

そのプラットフォームではゲームを出さなかった。

たとえば、アーケード市場ライバルだったナムコは1本もサターンソフトを出していないし、

コナミも一部は出しているが、あまり出していない。主力はほとんどPS

スクウェアエニックスは当時は任天堂とベッタリだったので、セガとしてはまさか

スクウェアエニックス任天堂から離れるとも考えもしなかったのではというのが一つ。

二つ目理由セガ自体の驕りがあって、アーケードゲーム中心主義から離れられなかった。

記事への反応 -
  • 先日、この記事を読んで、なつかしいPS・SS・N64による次世代ハード戦争を思い出した。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/31/news006.html ソフト売り上げ結果を見れば圧倒的にPSの勝利であ...

    • FF7ってなんでサターンで出なかったの?

      • 当時はいまのようにマルチが一般的ではなかった(大手ではカプコンくらい)し、 ゲーム市場が成熟していなかったので、付き合いがなかったり、敵対していたりすると、 そのプラット...

        • じゃあ、そもそも「アーケードゲームやってたからダメ」みたいな話になるのか。全否定じゃん。 任天堂も驕りがあって離反を招き、結果的にしがらみの薄いソニーにサードが集まった...

          • そうしたら64が勝ちそうだね 当時のアーケードは人気があったとはいえ、まだ不良のたまり場的なイメージもあり、 あまりクリーンなイメージはなかったんだよね。そういう点から見て...

            • ヤンキーがいなくなってキモオタが代わりに占領してるだけなんだからアーケード住民の評価は上がってなどいない

    • ソニックRってソニックチーム作ってないんだな

      • ソニックRって中が開発してたんかな?ごめん、そのへんはよくわからないや 曲がめっちゃよかった。あと奥からポリゴンが突如現れるのが当時のゲームっぽかったな

    • 007ゴールデンアイのようなブームをどうにか時代に先んじて作れないものか。 doomをもうちょっと対戦に寄せて……とか?

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