2019-04-01

ツイッター 他人感情 襲い来る

俺のツイッター中毒の症状は承認欲求とか絡みが面倒だとかそういうのではない。感情の過剰摂取だ。

最近お気に入り政治系のツイートをしている人たちとか日本ダメだー世界も終わりだーと言っている人たちだった。

彼らが社会問題日常の不平不満を興奮しながらツイートしているのを見て共感して自分も興奮してた。

他人が怒ったり悲しんだりしているのを見て興奮するのはスポーツ観戦で興奮するのと同じだと思う。

でもツイッターでそれをやるのは文化的じゃないし楽しくもない。

ただ無理やり感情を動かすために見ているんだということに気づいてしまった。

安酒で酔うのと一緒だ。

早く変な安酒ツイートを読むのは止めて上質な映画や本や音楽で感動したほうがいい。

最近元気がなくてそういうちゃんとした物を鑑賞するのが億劫だったかツイッターばかり見てた。

心がどんどん疲れていくのを感じた。だから俺はTwitterはしばらく見ないことにしようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん