2019-03-30

親の機嫌との付き合い方

私の両親は、どちらかといえば精神不安定な人たちだ。基準がないので確信を持って言うことはできないが、私からすると、そう見える。

父は短気で子供っぽい。

些細な事ですぐに怒るし、機嫌が段々悪くなると大きな音を立てて行動する。大きな声を上げたり、ドアを勢いよく閉めたり。物を蹴ったり投げたりして、壊してしまうことも多い。手を上げられたことも、多少はある。それに自分のことを棚に上げて、他人のことばかり怒って注意する癖がある。

父に仕事関連のことでストレスが溜まっているのはわかっている。私にはきっと想像できないぐらい大変で辛いと思う。けれど、それを私たち家族にぶつけてしまうのは、違う気がする。

ただ、幸いなことに、父は良い意味でも悪い意味でも子供っぽいため、機嫌は取りやすい。案外ノリも良く、根っこでは私と似たような人だ。

母はとても優しい。

父と同じようにそこそこノリが良くて、どこかふわってしていて、天然っぽいところもある。

けれど、よく体調を崩す。体も心も、同じくらい重く沈んでしまう。そういうときは動けなくなって、顔が暗くなり、イライラしたり、感情が高ぶると泣き出してしまうこともある。そうなると父は初めは気を使うが、母があまり父の求めるような答えをしない(できない)ため、イライラし始める。

ここまでくると、私にはどうしようもない。母と同じように気分が重くなり、父と同じように段々イラつきだして、最終的には明日、両親の機嫌が良くなっていることを願って眠る

なぜこんなに家族に気を使わなくちゃいけないんだろうと、ふと思う。私には下に弟妹がいるため、母が気を配れない分、その子たちに気を使わなければならない。

親の機嫌を伺って、今まで生きてきた。いつなっても、両親とどう接すればいいのか、機嫌とどう付き合えばいいのかわからない。

父と母が嫌いな訳じゃない。好きだと思う。けれど、家族でいることに疲れている。

  • 今日も女は毒親叩き

    • 毒親に苦しんでるやつを揶揄する奴はトラックにはねられて死んだらいいのに。

  • めんどくさいやつからは極力距離を起き逃げることだ。 毒親なんてものは、親としての好意と、親からの不快な行為でせめぎ合う。だけど、面倒な目上の人間なんて目下からの発言で変...

  •   経済的に 独立して 賃貸のお部屋で 生活してみると   かなり 増しなほうの 家族だったことが よく わかるでしょう                                       ...

  • 早く自立しな 親のメンタルは一生治らん 毒になる親渡して反省しろって言ったけど、私が毒親なわけはない!の一点張りだったもん ホントやめて欲しいわ

  • 大変だね

  • 両親の問題は両親に任せる事にしたら楽になったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん