2019-03-18

一人で生きるノウハウとは

会社あなたを助けてくれない」

よくうつとか過労とかの対策として言われることだけどさ。

自分の身は自分で守れ、と。休め、というやつ。

これが極端になると、あまりに厳しい環境ならとっとと辞めて自由になりなさい、ということであり。

で、辞めた後になにが待ってるかというと、だいたい「家族や大切な人が助けてくれます」とかなのよ。

あなたの大切な人にとってあなたはかけがえのない存在なのです」みたいな言葉もある。

この言葉が刺さって救われる人、かなり恵まれてるよね。

私は幸い親との仲は悪くはないけど、じゃあ現在進行形で色々助けてもらってるかというとそこまでではないので、職を失ったらどうなるかは想像できない。

あと結婚してないし予定もないし、友達も少ないし、それが狭く深いかと言われれば別にそうでもない。金貸してくれとか言い出したら静かに縁切られるよ。

この手のしんどみに対する処方せんとして、一人で自由に生きる、という指南はないのかね。

社会性終わってるから関係性構築下手くそ社会生きるのしんどいわけじゃん。

もしかして一人で自由に生きてる人は社会性終わってるからそういうノウハウを発信してくれないのかな?

ぐぬぬ、むずかしい。

誰かヒントをおくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん