2019-03-15

子供可愛いから欲しい」って言ってる人見ると不安になる

前に「子供欲しいと思わない」みたいな増田読んでふと思ったから書くぞ。

まず私は今子猫を飼っている。すごく可愛い。成猫の方が好きだから健康に育ってほしい。

でも「子猫飼ったよ」と言うと「子猫可愛いよね」って人がたまにいる。私はよくわからないので調べたら、子猫子犬の時しか飼わないで捨てる人は結構いた。ペットショップも大きくなったら売れないか処分のところもあるらしい。(大きい時からだとなつかないとかあるからかもしれないけど)

何が言いたいかと言うと、子猫子犬しか愛せない人はいる。そしてその人はペットを飼う資格がない。飼った以上ペット死ぬまでお世話するのは義務からだ。(どうしようもないこともある)

そしてその子猫や子犬しか愛せない人がいるなら、子供しか愛せない人がいるんじゃないか?と安直に思った。実際子供を育てていると「そのぐらいが一番可愛いよね」とかよく言われるらしいし。

子供可愛いと思え続ける時期はいからいつまでっていうのは人によって違うだろうけど、「可愛いから欲しい」って言ってる人の子供がオッサンバサン手前までいっても親としての愛情は持続しているのだろうか。

自分の子供を虐待する親も虐待する為に子供をもうけたわけではないだろうし、親としての資質みたいなものって子供まれる前にわかんないのかな。

  • 愛国心の話で似たようなことを感じる 日本が正しいから正義だから日本の見方をするという人は 日本が間違っていると中国軍機からビラが落ちたら支給された戦車で大本営を撃つのだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん