2019-03-10

同僚と行った居酒屋で、外国人店員さんにオーダー伝えたら、頼んだものとまるで違うものが来た。

野菜漬物っぽいものを頼んだのに、豚のジャーキーみたいなやつ。どこをどうしたらそうなるのか、と思ったが、指し示した写真付きメニューが並んでいたこと、あとは日本語発音は全く違うのだが、イントネーション、音の高低が似たような感じだったかもしれない。

店員さんはどうしていいかからないようで何も言えないよう。しょうがなく、いいよいいよ 注文と違うけどこれで、と受け取った。

その後、そろそろラストオーダーか、という頃に 先程の店員さんがテーブルに来た、飲み物のおかわりは、という。

ずいぶん飲んだしそろそろいいかな、などと思っていたら店員さんがいう「サービスですので、1杯ずつ わたしから」。

どうやらさっきのフォローのお礼的な感じで飲み物つけてくれるとのこと。それならと同僚ともども1杯ずつごちそうになった。

なんの意図もなくやった小さな気遣いに、ちょっとしたお礼が返ってきて ちょっといい気分になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん