2019-03-05

anond:20190304192720

個人的には以下は入れたい

EVOLVE

既に終わってしまったけれど去年辺りから流行っている非対象型の対戦ゲームとしての礎になったのは間違いないと思ってる

Dead by Daylight や Friday the 13thが発展・完成させていって、最終的にIdentity Vというスマホゲーの登場で一旦落ち着いた印象もある

Hearthstone

後に「ハースライク」という言葉が出る程度には類似ジャンルゲームが出たという意味で非常に革新的だった

相手のターンに割り込むアクション基本的に取れないことなど含めて、かなりカジュアルに寄せていたのが新しかった

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

ソシャゲ要素のある音ゲーとしては先駆けだったと記憶している

特にiPadが出たのが2010年iPad Airが2013年ということで、大画面でハイスペックタブレットが出たのがこの頃だったので、この頃から急にぐりぐり動く音ゲーが出てきた印象が強い

ぷよぷよテトリス

つくったひとのあたまがおかしいとおもう

記事への反応 -
  • Demon's Souls 死にゲー(Souls-Like Game)の流行を生む。 Minecraft ボクセル・ゲームの流行を生む。 PlayerUnknown's Battlegrounds バトルロイヤル・ゲームの流行を生む。 この三作は確実に決まりだ...

    • 個人的には以下は入れたい EVOLVE 既に終わってしまったけれど去年辺りから流行っている非対象型の対戦ゲームとしての礎になったのは間違いないと思ってる Dead by Daylight や Friday the 13th...

    • ビーバーが左下から「革新的!」って言いながら搭乗するゲーム

    • ツムツムが入ってないじゃん

      • プレゼンしてくれ。

        • ツムツムはみんなやってるよ。 LINEは、『LINE:ディズニー ツムツム』の7,000万ダウンロード突破および、総売り上げ額が10億ドル(約1,100億円)を達成したことを発表した。ほかにも、...

        • ハースストーンは? DCGというジャンルを切り開いた。

    • QWOPが入ってないやん!

    • スプラトゥーンとかゼルダとかいう雑魚を混ぜないでくれ

      • でもこれスプラとかBotWとか入れなかったら逆に「なんで入れない!?」って奴が出てくるだろ。

        • さすがの任天堂信者もそこまでアホじゃないだろ 革新要素ねえじゃん

          • pendamadura ジャンルの閉塞感を打ち破ったスプラやBotWが革新的でないというのはちょっと無理がある

          • 任天堂好きじゃないけど、ありきたりの内容のゲームをがっつり高次元に作り込む会社として高く評価してる。つーかハードウェアメーカーとしてならはともかくソフトハウスとしては...

            • 「枯れた技術の水平思考」によって生まれたものを革新と捉えるかどうかって話でしょ。

    • ボードゲームだとワーカープレイスメントとカードドリブンとデッキ構築かな 最近のゲームはこれらをまとめて洗練させてる感じで新しいシステムはあまり無いんよね

      • ドミニオンとアグリコラか。 ギリギリ10年は超えちゃうようだが、あれ以上の革新はなかなかないよな。

    • 革新と評するなら完成形であるところのskyrimとゼルダは除外されると思う 良いゲームだけど パズドラを評価してるのが好印象 詫び石やらゲーム内コラボやら いろいろと後につづく...

    • マリオメーカーは革新的では

      • 初代マリオが革新的(あるいは横スクロールの立役者)ならわかるが マリオメーカーみたいなステージエディット型のゲームはいくらでもあるんだよ

    • ソシャゲの系譜はあっていいだろう。 もう名前も忘れちゃった。 ファームビルだっけ。あの会社のシステムは流行ったな。

      • ソシャゲの系譜なら怪盗ロワイアルでシステム的にはマフィアウォーズなんだよな。

        • そうそう。ファームビルとかシティービルと同じ会社。 ああ、そうだ。Zynga。ジンガ系っていわれてたやつ。

      • ドリランドが、日本における「ソシャゲー=ガチャゲー」という道筋を作った切っ掛けのゲーム、あるいは戦犯

    • VRゲームだろ。ゲームが全く別の体験になる。

      • VRゲームはもう死んだからアキラメロン

      • PSVR用の「ASTRO BOT」っていうゲームが素晴らし楽しかったよ。 いわゆる3Dプラットフォーマーで、「VRで遊べるマリオ64」と表現している人が多い。まさにそんな感じ。 PSVRユーザー全員に...

    • 「クッキークリッカー」だよ。 今までスポットライトを当てられなかったアイディアで大ヒットとなり、多くのフォロワーを生み出し1つのジャンルを形成した。

      • 「クッキークリッカー」はレベリングさえうまく行ってればどんなモチーフでもゲームになるって話でできたやつじゃなかったっけ?

    • ハースストーンは? DCGというジャンルを切り開いた。

      • それは言い過ぎだろ。 「DCG」という定義ならコンシューマのゲーム機に大量にあるし。 2010年代のDCGのヒット作のひとつ、程度。

        • いや、今の形のオンラインDCGは間違いなくハースストーンが一分野切り開いてるでしょ。既存のモノとはワケが違う 納得いかないなら「スマホDCG」でもいいし

          • でも所詮既存のTCGのフォーマットをデジタルに落とし込んだだけじゃん 革新とは程遠い

          • ハースストーン一作でスマホDCGが開拓されたというよりは みんなが開拓に励むなかで出てきたヒット作という印象なんだよなあ。

      • 本家本元のMagic Onlineが2002年からあるからなぁ

    • 全部浅すぎて何もいう事がない

      • 増田さんの深い教養に裏打ちされたご高説を拝聴したいなあ。

      • いいじゃん 浅かったからこの増田伸びたんだし

      • 浅いからこそ何か言うことがあるんじゃないのか? 傍流で特定ジャンル掘り下げた話をしても良いんだぞ

    • ガチャゲーが日本一売れてるゲームなのですが? なんで買い切りゲームばっかりなのか

      • 嘘乙。ガチャゲーは無料で入手できるから売れてる訳ではないぞ

        • http://teitengame.com/ 一位78万本 うれ、一本1万円として78億 実際は40億くらいhttps://www.4gamer.net/games/266/G026651/20180723097/ スマホげー、桁違いの金を産んでます

          • キングダムハーツ3は発売から約一ヶ月で世界累計500万本。 FGOは上半期578億円だから一ヶ月あたり100億円。

            • 初速の買い切りと3年間尻上がりとで最終的に積分しないと正確な勝負にはならんけど ソシャゲ特有のIPのあつかいとかゲームとして認めなそうな元増田

      • ガチャおよびアイテム課金というシステムは2000年代前半のMMORPG由来だし、 それをケータイゲームに取り入れたというと、 釣りスタ・怪盗ロワイヤル・ドラコレあたりだろうけど、 釣り...

        • クソゲの話なんか聞いてねえよ 500億の金稼げるゲームの話しろよ

    • デモンズって移植なりリマスターってされないな 販売展開がSCEの無能さを煮詰めたような出来だったが

      • そりゃ10年経ったから言える事だ 当時はあのタイプのゲームが大ヒットするなんて誰も予想が付かなかった NintendoSwicthが発売からしばらく品切れ状態が続いていたのと同じこと あれもWiiU...

    • Dungeon raid というパズルとRPGを最初にくっつけたスマホゲーがあってな パズドラはあれを模倣しただけ

      • それを言ったら、ここ十年来で類似作の存在しない全く新しいゲームなんてあるのかと

    • マイナーだけどKerbalSpaceProgramはどうだろう。 宇宙開発をカジュアルにまとめてゲームに仕上げた点は革新的だと思ってる。

    • ファミコン世代が選んでみた テトリスエフェクト(VR) バイオハザード7(VR) 風ノ旅ビト

    • 革新的っていうか、流行を作ったゲーム達って感じね

    • Portal は2007年だった

    • ファンタシースターオンラインだろ! ファンタシースターオンラインだろ!!

    • 一番最初に成功した位置情報ゲームはコロニナだろ。 Ingressなんて後発すぎるんだから最初と呼ぶのは納得できない。

    • ガチで新元号を予想する anond:20190110134005 大外れでしたわ…。 万葉集から取ってきたうえに「昭和」と字がかぶる「和」が入るなんて予想できまへんわ…。 新元号に「安」が入るべきで...

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