2019-03-05

anond:20190305155927

初速の買い切りと3年間尻上がりとで最終的に積分しないと正確な勝負にはならんけど、わざわざ世界勝負にいれるの?ソシャゲ海外でもうれてるけどデータとるのはめんどうだが国内だとスプラトゥーン2でこれもオンライン課金じゃん

ソシャゲ特有IPのあつかいとかゲームとして認めなそうな元増田

記事への反応 -
  • ここ10年以内に発売された革新的なゲーム

    Demon's Souls 死にゲー(Souls-Like Game)の流行を生む。 Minecraft ボクセル・ゲームの流行を生む。 PlayerUnknown's Battlegrounds バトルロイヤル・ゲームの流行を生む。 この三作は確実に決まりだ...

    • anond:20190304192720

      ガチャゲーが日本一売れてるゲームなのですが? なんで買い切りゲームばっかりなのか

      • anond:20190305154608

        嘘乙。ガチャゲーは無料で入手できるから売れてる訳ではないぞ

        • anond:20190305154903

          http://teitengame.com/ 一位78万本 うれ、一本1万円として78億 実際は40億くらいhttps://www.4gamer.net/games/266/G026651/20180723097/ スマホげー、桁違いの金を産んでます

          • anond:20190305155418

            キングダムハーツ3は発売から約一ヶ月で世界累計500万本。 FGOは上半期578億円だから一ヶ月あたり100億円。

            • anond:20190305155927

              初速の買い切りと3年間尻上がりとで最終的に積分しないと正確な勝負にはならんけど ソシャゲ特有のIPのあつかいとかゲームとして認めなそうな元増田

      • anond:20190305154608

        ガチャおよびアイテム課金というシステムは2000年代前半のMMORPG由来だし、 それをケータイゲームに取り入れたというと、 釣りスタ・怪盗ロワイヤル・ドラコレあたりだろうけど、 釣り...

        • anond:20190305155507

          クソゲの話なんか聞いてねえよ 500億の金稼げるゲームの話しろよ

    • anond:20190304192720

      ビーバーが左下から「革新的!」って言いながら搭乗するゲーム

    • anond:20190304192720

      ツムツムが入ってないじゃん

      • anond:20190304193248

        プレゼンしてくれ。

        • anond:20190304193600

          ツムツムはみんなやってるよ。 LINEは、『LINE:ディズニー ツムツム』の7,000万ダウンロード突破および、総売り上げ額が10億ドル(約1,100億円)を達成したことを発表した。ほかにも、...

        • anond:20190304193600

          ハースストーンは? DCGというジャンルを切り開いた。

    • anond:20190304192720

      QWOPが入ってないやん!

    • anond:20190304192720

      スプラトゥーンとかゼルダとかいう雑魚を混ぜないでくれ

      • anond:20190305081614

        でもこれスプラとかBotWとか入れなかったら逆に「なんで入れない!?」って奴が出てくるだろ。

        • anond:20190305144937

          さすがの任天堂信者もそこまでアホじゃないだろ 革新要素ねえじゃん

          • と思ったら気持ち悪い信者いて草

            pendamadura ジャンルの閉塞感を打ち破ったスプラやBotWが革新的でないというのはちょっと無理がある

          • anond:20190305145051

            任天堂好きじゃないけど、ありきたりの内容のゲームをがっつり高次元に作り込む会社として高く評価してる。つーかハードウェアメーカーとしてならはともかくソフトハウスとしては...

            • anond:20190305163434

              「枯れた技術の水平思考」によって生まれたものを革新と捉えるかどうかって話でしょ。

    • anond:20190304192720

      ボードゲームだとワーカープレイスメントとカードドリブンとデッキ構築かな 最近のゲームはこれらをまとめて洗練させてる感じで新しいシステムはあまり無いんよね

      • anond:20190305082310

        ドミニオンとアグリコラか。 ギリギリ10年は超えちゃうようだが、あれ以上の革新はなかなかないよな。

    • https://anond.hatelabo.jp/20190304192720

      革新と評するなら完成形であるところのskyrimとゼルダは除外されると思う 良いゲームだけど パズドラを評価してるのが好印象 詫び石やらゲーム内コラボやら いろいろと後につづく...

    • anond:20190304192720

      マリオメーカーは革新的では

      • anond:20190305133915

        初代マリオが革新的(あるいは横スクロールの立役者)ならわかるが マリオメーカーみたいなステージエディット型のゲームはいくらでもあるんだよ

    • anond:20190304192720

      ソシャゲの系譜はあっていいだろう。 もう名前も忘れちゃった。 ファームビルだっけ。あの会社のシステムは流行ったな。

      • anond:20190305134319

        ソシャゲの系譜なら怪盗ロワイアルでシステム的にはマフィアウォーズなんだよな。

        • anond:20190305134634

          そうそう。ファームビルとかシティービルと同じ会社。 ああ、そうだ。Zynga。ジンガ系っていわれてたやつ。

      • anond:20190305134319

        ドリランドが、日本における「ソシャゲー=ガチャゲー」という道筋を作った切っ掛けのゲーム、あるいは戦犯

    • anond:20190304192720

      VRゲームだろ。ゲームが全く別の体験になる。

      • anond:20190305135507

        VRゲームはもう死んだからアキラメロン

      • anond:20190305135507

        PSVR用の「ASTRO BOT」っていうゲームが素晴らし楽しかったよ。 いわゆる3Dプラットフォーマーで、「VRで遊べるマリオ64」と表現している人が多い。まさにそんな感じ。 PSVRユーザー全員に...

    • anond:20190304192720

      「クッキークリッカー」だよ。 今までスポットライトを当てられなかったアイディアで大ヒットとなり、多くのフォロワーを生み出し1つのジャンルを形成した。

      • anond:20190305140736

        「クッキークリッカー」はレベリングさえうまく行ってればどんなモチーフでもゲームになるって話でできたやつじゃなかったっけ?

    • anond:20190304192720

      ハースストーンは? DCGというジャンルを切り開いた。

      • anond:20190305142454

        それは言い過ぎだろ。 「DCG」という定義ならコンシューマのゲーム機に大量にあるし。 2010年代のDCGのヒット作のひとつ、程度。

        • anond:20190305143041

          いや、今の形のオンラインDCGは間違いなくハースストーンが一分野切り開いてるでしょ。既存のモノとはワケが違う 納得いかないなら「スマホDCG」でもいいし

          • anond:20190305161407

            でも所詮既存のTCGのフォーマットをデジタルに落とし込んだだけじゃん 革新とは程遠い

          • anond:20190305161407

            ハースストーン一作でスマホDCGが開拓されたというよりは みんなが開拓に励むなかで出てきたヒット作という印象なんだよなあ。

      • anond:20190305142454

        本家本元のMagic Onlineが2002年からあるからなぁ

    • anond:20190304192720

      全部浅すぎて何もいう事がない

      • anond:20190305153942

        増田さんの深い教養に裏打ちされたご高説を拝聴したいなあ。

      • anond:20190305153942

        いいじゃん 浅かったからこの増田伸びたんだし

      • anond:20190305153942

        浅いからこそ何か言うことがあるんじゃないのか? 傍流で特定ジャンル掘り下げた話をしても良いんだぞ

    • anond:20190304192720

      デモンズって移植なりリマスターってされないな 販売展開がSCEの無能さを煮詰めたような出来だったが

      • anond:20190305161227

        そりゃ10年経ったから言える事だ 当時はあのタイプのゲームが大ヒットするなんて誰も予想が付かなかった NintendoSwicthが発売からしばらく品切れ状態が続いていたのと同じこと あれもWiiU...

    • anond:20190304192720

      Dungeon raid というパズルとRPGを最初にくっつけたスマホゲーがあってな パズドラはあれを模倣しただけ

      • anond:20190305161625

        それを言ったら、ここ十年来で類似作の存在しない全く新しいゲームなんてあるのかと

    • anond:20190304192720

      マイナーだけどKerbalSpaceProgramはどうだろう。 宇宙開発をカジュアルにまとめてゲームに仕上げた点は革新的だと思ってる。

    • anond:20190304192720

      ファミコン世代が選んでみた テトリスエフェクト(VR) バイオハザード7(VR) 風ノ旅ビト

    • anond:20190304192720

      革新的っていうか、流行を作ったゲーム達って感じね

    • anond:20190304192720

      個人的には以下は入れたい EVOLVE 既に終わってしまったけれど去年辺りから流行っている非対象型の対戦ゲームとしての礎になったのは間違いないと思ってる Dead by Daylight や Friday the 13th...

    • anond:20190304192720

      Portal は2007年だった

    • anond:20190304192720

      ファンタシースターオンラインだろ! ファンタシースターオンラインだろ!!

    • anond:20190304192720

      一番最初に成功した位置情報ゲームはコロニナだろ。 Ingressなんて後発すぎるんだから最初と呼ぶのは納得できない。

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