2019-01-20

AIもっと身近になったら

去年GoogleがAutoMLというのを発表した。

なんでも我々みたいな素人でも自動AIでいい感じにアレしてくれるというすぐれものだそうだ。

世の中の新しいもの好きは早くもAutoMLを使っていい感じにアレしてるわけだ。

でもやっぱりなんでもアレしてくれる訳ではなくて、「今日の晩ごはん冷蔵庫にあるもので何が出来るかなあ」と思ってもAIがホイホイやってくれる訳ではないのだ。

もちろん玉ねぎ半玉人参2本、牛肉200gとか入力してあげればアレしてくれるんだろうけど、そのホイホイした作業AIがやってくれないのが困ったところだ。

まりAIに足が欲しい。二足歩行じゃなくていい。ゴロゴロしたり、ふわっふわしても良い。それで勝手にホイホイしていい感じにアレして欲しい。

足だけじゃない。冷蔵庫自分で開けて欲しい。うちの冷蔵庫3000円の小さいやつだし。それにもしウチのAIくんを隣の家に自慢することになったら是非よそんちの冷蔵庫でアレをホイホイやってみせて欲しいし。「ヤヤッ、コレハオ母様ノ名前ガ入ッタスイートブールデスネ。コンバンレシピカラ除外イタシマス」とかいって、スイートブールを夕飯のデザートとして出すというアイデアに驚かせてみたいじゃないか

もっとそういうホイホイ感を出して欲しい。今後のAI産業には。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん