2019-01-06

死にたい

 死にたいと言う人が僕の周りにいた。その子23歳の風俗嬢だ。なぜ死にたいのか聞いてみたら、もう充分に生きたか死にたいのだと言っていた。風俗で働いているのは自分葬式代と親に少しばかりお金を残すために働いてるそうだ。500万貯金ができたら死ぬ。僕はその考えを否定することはできなかったし、どうすることもできなかった。

どうせ人間死ぬ。なら早く死んでも同じなのかもしれない。それでも多くの人は生きることに何かしら意味を求めて生きている気がする。目的を見つけてそれに向かって努力をする。

10代の頃、自分は何かを成し遂げるために生まれてきたんだと信じていた。誰かに言われたわけでもないのに肩に力を入れていた。

20代後半になって、たまに漠然とした将来への不安を感じる時がある。その時は現実逃避するために映画小説を読んだりする。

現実と向き合うと参ってしまうから。肩の力を抜いて生きてるくらいが調度いい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん