2018-12-23

私も共依存

私は男です。私も彼女20代後半です。

彼女は会うとほぼ毎回昔のトラウマの話や会社でつらいという話をする。彼女友達が少ないし上手くいっていないことも多い。それで彼女には仲が良いある友達1人と私しかいないという話をされる。

そこで、人間関係が辛いなら、撤退するか、言うべきことは言った方が良いというアドバイスを伝えていた。どのくらい響いたかは分からないけど、ある時から嫌だったり疑問に思ったことを伝えるようにしているらしかった。自立に向けた活動もしていたように思う。

しかし、ある日会社行けるなら行ったら?と彼女に伝えたら(彼女現在会社休みがち)、実際に行ったが体調が悪くなって早退したらしい。それで、責任を持てないくせに余計な口出しするな、と彼女は怒り別れようとメールで言ってきた。私も了解し、後日荷物を取りに行くと言った。

その後、荷物を取りに行った時に、彼女人生に口出ししてこないなら今後も付き合いたいと言われた。私は少し考えたいと言ってしばらく会わなかった。

次に会ったとき、私は会うまでに結論を決めきれなかった。彼女に自立して欲しいとかメンタルを安定させて欲しいとは伝えることは伝えたが、うやむやになって付き合いは続く感じになってしまった。

彼女関係が上手くいっていない友人に辛かった時のことを伝えたりとか、転職活動のことを教えてくれる。でも私がいないとだめそうなことも伝えてくる。それで彼女は別れたらやっていけるか私は本当に心配に思ってしまう。

彼女といると楽しいときもあるし、思い出もある。ただ、メンタル不安定で対人関係の不調な彼女とずっと一緒にいれるのか、いるべきかという不安と、そんな人だから逆に離れたら心配という思いがある。どうすればいいんだろう

  • >それで彼女は別れたらやっていけるか私は本当に心配に思ってしまう。 心配に思っているきみも確かにいるのだけど、きみはたぶん彼女を治そうとしている。自分以外の誰かが彼女を...

    • 治そうとしている→そうだと思う ほかの人が治したらその人を憎む→それはないと思う 治らないだろう→まあ確かに人間の性格は変わらないですよね じゃあどうする→まずは彼女の性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん