どういう意味かってそのままの意味としか言いようがないけどなぁ
天賦人権って人間は生まれながらに自由自在に生きる権利があるという考えなわけだよ
基本的人権というのは天賦人権を参考にして成立しているものなのね
んでなぜ日本国はこの天賦人権をそのまま採用せず基本的人権なんてものを作ったのか?と言えば天賦人権に制限が一切ないからなんだわな
天賦人権は窃盗をするのも殺人をするのもすべてを許容する自由自在の権利なんだよ
こんなことを国家が許容したら立ち行かなくなるから日本国は天賦人権に制限を設けた基本的人権を作ったってわけ
ただよく問題になるように基本的人権は曖昧な概念で時代時代によって解釈が変わるという性質がある
つまり時代時代の日本人は基本的人権という名の制限的天賦人権をどこまで許容するのか?という話になってくるんだな
例えばもしかしたら基本的人権絶対正義みたいなことを言ってる人は、無制限な天賦人権を求める思想者かも知れなくて、誰かを自由にぶっ殺す権利をよこせと暗に言ってるかも知れないんだ
そんなんだから基本的人権支持者が必ずしも博愛な心を持っているわけではないから、安易に基本的人権支持者の言葉を信じちゃいけないよってことさ
世の中には死んだほうがマシな奴もいると思う 生きていてもだれも喜ばない 社会の役に立つ事なんてまるでしていない むしろ生きているだけで人に迷惑かけたり不快な思いをさせてる...
こんな考えがもはや少数派じゃないというところに、日本という国の絶望を感じる。
基本的人権支持者がどこまで天賦人権を許容してるか他人がわからんのも問題あるとは思うけどね
どこまで天賦人権を許容してるか どういう意味?
どういう意味かってそのままの意味としか言いようがないけどなぁ 天賦人権って人間は生まれながらに自由自在に生きる権利があるという考えなわけだよ 基本的人権というのは天賦人...
めっちゃわかりやすい 宗教が常に正義ってわけじゃないってことか
そういうこと 宗教が本当の意味で博愛を訴えてるなら宗教戦争なんて起きないわな 実際に非暴力主義だったマニ教って宗教は一時期世界最大の信者数を持っていたけど非暴力を貫いた...
だけど、世間という宗教は日本では絶対です。
その世間も時代時代によって変わる曖昧なものだからねぇ 今の世の中インターネットも世間なんじゃない?たぶんね
他人を殺す権利なんて極論持ち出して基本的人権の否定を説得するのやめてください。 やりたければ北朝鮮にでも行ったらどうですか?
基本的人権の曖昧さとその成立を説明し、更には非暴力主義は結局滅んだという歴史的事実を説明しただけだよ 権利の暴走を想定することで権利の暴走を防ぐことが出来るのだから、権...
やつらの中にいる植松聖を暴いていけ。
それを誰が判断するのか?
みんなの心の中にいる植松聖さんです。
合議制による殺人を許可しろって話かい? ぶっちゃけ頭のいい悪人に濫用される未来しか見えない。俺は反対する。
なんかそんな話、ドラマのリーガルハイであったような気がするなー
その通り ソ連と中国はその乗りで冷戦時代にそれぞれが1億人近く殺してる
その2国と比べるとナチスなんてかわいいもんだよな
植松聖さん、こんばんは。
彼が相模原の施設で大量殺人を行った時、当時の総理大臣は、彼の犯罪行為を非難する声明を出さなかった。 普通、あれほどの犠牲者を出す殺人が起これば、総理大臣による非難声明が...
むしろ生きているだけで人に迷惑かけたり不快な思いをさせてるって奴 これだけの理由で殺人を容認する精神は普通じゃないと思うぞ。ちょっと考えなおせ。
人間とロボットの区別がつかないサイコパスっぽい
日本もこんな人が増えてきたんだ。