> 格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/29/news097.html
こういう記事を見るに付け思い出されるのが、「サムライスピリッツ(特に初代)」の優れたトータルゲームデザイン
てかこのゲーム、今の格ゲーからしたら考えられないほど大味なゲームで、適当な操作をしていてもPSのレベル差にあまり関係なく勝てる場合が少なくないし、キャラバランスも(おそらく意図的にそういうバランスにしたであろう)チートレベルなキャラが一人いたりして、「そこそこアクションゲームに適性があれば格ゲーをあまりやっていなくても勝てる」土壌があったわけで
しかもチートキャラがいるからってみんなそのキャラを使うわけじゃ無く、各キャラがデザインメイク的に立っていて、強さ弱さに関係なく使いたくなるようなキャラがいて、大体の人がマイキャラを持って使って楽しんでいたわけで
今の格ゲーのプレイヤーってキャラバランス一つ取ってもこういうバランスがおかしいゲームを許容しないんでしょ、多分
また「運が悪すぎて負けた」という状況も受け入れられないんだろうと
こういう所じゃないの? 初心者が入ってきにくいのは
そのサムスピでどのくらい初心者が入ってきましたか…?
当時、ナコルルで格ゲーを始めた奴は結構見たな