2018-10-08

日本の子供はうるさすぎる

先日、妹夫婦の家に遊びに行ったが、その子供(3歳)がうるさい。

声も大きければ、床も飛び跳ねるし、正直手に負えなかった。


大変だなあ、と思ったが、どうもフィンランドでは子供のこういう態度は注意させてやめさせる対象になるらしい。

曰く「大人も住んでるのだから共存の術を教える必要がある」とのことだ


日本保育園がうるさいと忌避されるのは壁や窓が薄いハードのせいだと思っていたが、

子供のしつけ方が住環境が過密でなかったこからアップデートされていないのも原因ではないか

マンション生活者はこの辺は注意していると思う)


追記

やはり日本の親は「子供のしたいようにさせすぎ」だと思う。

というか子育てで「子供につきあう」ことが至上になっていると思う。

「つきあえる範囲しかつきあえない」ということを早々にわからせることが重要だわ。

それこそが育児「楽」にさせる。

日本育児って「一人一人違う」っていう言い訳して根性論ばかりなんだよな

  • ほんっとうるさいよな たまに遭遇するとぶっ*したいと思う 絶対お母さんになれないわ

  • 大人になっても公共の場ですごい騒いでる人いっぱいいるよね 団塊の世代とかホント教育の敗北だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん