2018-10-06

女性視線からの「嫌い」に対する男性目線の反応はジェンダーロール

なのではないか

キズナアイ炎上は、最初発言者問題もあるのだろうし、これまでの経緯もあったりするんだろう。

それ以外にも、反応が苛烈なのは表題のような動きがあるからではないか

日常生活における女性の「嫌い」という言葉に対する反応は、スルーするのでなければ、大抵極端に分かれやすい。

今回の反応もその延長線上にあるように思える。

甘やかすか、厳しく対応するか。あまり中間的な対応はない。

そしてさらに、そういう対応社会(これももちろん女性からだけではない)から求められているからではないか

特段プライベート的な行動だけではなく、例えば会社コンビニの様な店での対応の仕方などに、そういう要素を感じたことはないだろうか。

家庭の中でも妻からの、娘から対応が、そのようになってはいいか

そのようにもとめてはいないだろうか。

……と思ったけど、なんか似たような話を昔ジェンダー論の本で読んだ気がしたんでここらぐらいにする。

  • 男は「嫌い」とかそもそも言えないジェンダーロールに縛られてる 女が軽々に「嫌い」というのは、「私は女子供なので、何を言っても政治的パワーは持ちませんよ」という前提を暗に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん