さっきの話。
事務所はWEBショップ担当の自分以外営業で外に出ていて自分しか居ない状況。
電話がかかって来た。
「お電話ありがとうございます。増田株式会社でございます。」
と言うと、大体のお客さんは「私○○株式会社の□□という物ですが、(担当者)様いらっしゃいますか。」と来る。
はずだった。
私が「はい、ございますが、どのようなご用件でしたか」と聞こうとすると、「どのような」の「な」を言いかけたあたりで「ありがとうございます。」といって電話を切られた。
え?どういうこと?と思い、とりあえず、スケジュール表をみるが、来客予定はない。
すると10分立った頃に車の音がして、インターホンがなる。
「すみません、先程電話したものですが、御社の△△という製品がほしくて来ました。」とだけいい、よくよく話を聞くと取引先の競合他社の担当者が、ノーアポで突撃してきたような形だった。
「いま、担当が不在でして…」と話すと「いや、困るよ、わざわざ遠いところから来たのに!いいから君が説明してよ!」と怒鳴られて、上司に電話して急遽戻ってきてもらい、対応をしてもらってる。
案の定、今聞いてる限り怒鳴り散らしているみたいだ。
これはアスペじゃなくて太っといんザ・ドアだろ。増田の脇が甘いだけ。
これは「駐車場ってある?」って聞かれたときに(車を停めたい)って無言の意思を読み取って、「どういったご用件ですか?(なんで車停めたいねん)」って返すのが正解。 油断した...
元増田ですが、それが正解だったようです。最初に用件確認を徹底することと上司にお叱りを受けました。 上司も「多分、ただの押しかけで、有利になようにもっていこうとしたっぽい...