2018-09-20

セレブの風格

シリコンバレーにいるんだけど。

前澤氏の月旅行の件、当然話題になった。

でもみんな「誰コイツ???」って言ってて、「日本にSon(孫正義)以外のビリオネアっていたんだね。」ってな感じ。

で、みんな一様にシラケた感じになってたのね。

資本主義になって、どんな輩であろうと金さえあれば好きな事ができて、買えるものなら手に入れられる時代になったことは、

人類平等を手に入れた証でもあるから(現在では)正しいことなんだろうけど、

ある個人が「celebrity」でいられることはまだ平等ではないんだ、と皆の反応を見て思った。

前澤氏は美術品を買い漁った人として英語圏でも多少は露出されたけど、ただそれだけ。

日経ったら顔も名前も誰も覚えてない。

例えば今回の月旅行が同じアジア人でもJack MaとかMa Huatengだったりすれば皆納得だったと思う。

ビリオネアであってもcelebrityとして認められるには資本力以外のいろんな人間力必要で、

前澤氏は日本の中でこそセレブ扱いだけど、日本国外ではただのJapanese businessmanでしかないってことなんだな。

同じ日本人としてはちょっと寂しい出来事だったけど、なんか納得してしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん