さっき「ファミリーエナジーの代理店」を名乗る人が尋ねてきて、「関西電力の利用明細を見せてほしい」と言い出した。
「この地区に関西電力の利用者がどれくらいいるか調査している。関電の利用者なら明細を、新電力を使っているなら…」
「うちはよそを使ってます」
とだけ言ってお引き取りいただいた。
試しに、検索結果に出て来たYahoo!知恵袋やアメブロを見ると
「ファミリーエナジーの代理店を名乗る人が尋ねてきたと思ったら、流れるように契約を求められた」
という投稿があった。
うちに来た人は、会社名こそ名乗ったが、訪問目的を「アンケート」と称するだけで電力会社の訪問営業だとは一言も言っていなかったぞ。
一般論として「わざわざ訪問して契約を求める商品やサービスは、価格に訪問者の人件費が上乗せされているからお得なわけがない」と思っている。
電気も大手電力会社から卸してもらう電気を小売するのだから利幅が厚いわけがないだろう(と思う)。
関電を使い続けている人を狙い撃ちしているのは
「新電力を吟味せずに大手電力を使い続けているから謀りやすい」
からかなあと勘ぐっている。
明細見せたらそこに書いてある番号で、関電に電話して色々できそう
ええと、まさか、勝手に関電からよそに契約変更ができたりとか?
電気会社に電話すると、明細に書いてある明細番号聞かれて それが本人確認になるしね。名前と住所も分かってれば 勝手に契約切ったりもできるんじゃないかな。