2018-09-11

スポーツ指導体罰パワハラ問題で思うこと

まず指導暴力を行ったり罵声を浴びせるのはよくない

取り締まるべきだったのは前提として

 

1.非の打ち所のない名コーチ

2.まさに絵に書いたようなスパルタ暴力コーチ

3.特に名を馳せることなんてないだろう普通コーチ

 

もちろん誰しも1に教えてもらいたいし1な指導者になりたいだろうから

これを探してこれを目指せばいいってのは理想だけど、ファンタジーではないけど理想だよね?

 

で、問題レアな1、多くの3、次に多くの2の中なら

結果が期待できるのはまず1、次に2になっちゃうんだよね

当たり前だけどやる気が満々ならともかくそこそこの子

泣き喚こうがやらせた分だけ3よりアドバンテージができる

 

なんのスポーツなんの趣味にしたって長く続けたら

大なり小なり勝ち負け、優劣にこだわる

大会で勝つどころではなく隣の家の子に勝つレベルでも

 

から1が手に入らなければ2に群がる

親御さんも子供

(もちろん厳しい指導だってピンキリなんだけど)

 

2を撲滅するためにはそもそも勝つために指導を受けようって姿勢がネックになる

気がするのですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん