2018-09-11

子ども

私は子どもきじゃなかった。どう接したらいいかからないし、体力についていけないし、一緒に過ごしてて退屈だし、あまり興味もなかった。結婚しても子どもはまだいいよね、授かり物だからね、みたいな話を夫として、そのままセックスレスになった。

でも高齢出産と言われる35歳にいよいよ近づいてきて、このまま子どもができない人生かなあと思いつつ、なんとなくこの日が排卵日かな、という日に合わせてセックスしたら、できた。

それから無事産んで、いろいろ調べて、あれ、今の日本って子ども育てるのに向いてないじゃんとなった。

みんな子どもに冷たいし、興味もない。個人的な話だけでなくて、社会的に。議員の人が子ども産めっていう割には安心して産める社会になってない。お金がなくちゃ子どもは育てられない。子どもに対して受けられる助成金だって雀の涙

コスパが悪いか子ども作らないという皆さんは賢明だな。産む前から調べた上でコスパ悪い、と判断できるだなんて。私は子どもができるまでよく調べもしなかったよ。なんとかなるだろうみたいな。当然ひとり目でいっぱいいっぱいだから二人目はないだろう。

実際産んでみたら子どもはめちゃくちゃかわいい(顔は人並みだけど)し、子どもが好きになったけど、こんな時代に産んでごめんね、とふと思ったりする。あとは自分で生きていく力が持てるように育てていくことしかおかあさんにはできない。

  • 好きな人との思い出(?)を次の世代まで残せるのは 嬉しい事だと思うよ〜 とか言って、将来自分が産むかどうかはまだ悩み中。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん