2018-09-09

車に乗りたくない

車に乗りたくない。車っていうのはもちろん自動車のことだけど、乗りたくない。

運転免許を取れる年齢になって親や上の世代の親戚とかから免許を取れっていう声が日に日に大きくなってきた。

正直まったく気乗りしなかった。マイナンバーカードもあるこのご時世、無理に免許なんか取らんでも…っていう気持ちもあったし、まず車に乗れる気がしてなかったんだ。

元々手足と頭の連動が遅いというか、そういった体の動かし方が下手で運動からきしだった。

そんなことだから自分では車に乗る気はほとんど皆無だったんだけど、周りの圧力特に父親)に気圧されて教習所に通うことにした。

なんだかんだあって教習所卒業して免許も取れたんだけど、そうすると今度は父親が乗るように乗るように仕向けてくるんだ。ハンドルキーパーが欲しいのもあるんだろう。

それで何度か乗ったんだけどどうも上達が見えない。まだ免許取って日も経ってないから当たり前かと言われるかもしれないけど、自分で手ごたえをほとんど感じないんだよ。

同じ失敗ばっか繰り返して自分に嫌気がさしてくる。

このままだと周りの車に迷惑だし事故も起こしかねないからもうペーパーになろうかと思ってる。

からもう乗らないと言ってるんだが、父親はどうもそれを認めてくれない。

かに車ぐらい運転できた方がいいという言い分はもっともだと思う。足としてだけではなく働いていく上でも重要資格にはなってくるのは現代社会においては当然だ。

だけどその「車ぐらい」がどうしてもできないんだよ。そういう人間もいるんだよ。それをわかってほしい。

特に男は運転ぐらいできて当然という風潮は本当に息が詰まる。

そんな世の中は不平等だとまでは言わない。だから強要しないでくれ。そっとしておいてほしい。

  • よう障害者、就職できそうな見込みはあるんか?

    • 障害者なんだろうね。社会不適合者といった方が適切か?まぁどっちでもいいや。 一般人ができることができないという面からしたら変わらない。 むしろ障害者にも失礼かも。 ただ...

    • 発達性協調運動障害だったら、自閉その他を併発してる可能性があるんだよね 運動が苦手なだけかと思ったら、コミュニケーションも上手くとれない人だったってのもよくある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん