2018-07-13

それでも地球は回っている

Twitterの偽アカウントが大量に削除された。

野党アカウントフォロワーが大幅に減るのではないかと盛り上がっていた人々がいたらしいが、結果は野党与党もそれほど減らなかったらしい。

https://rocketnews24.com/2018/07/13/1090447/←これね。

それで、この結果を受けてどんな反応があるのか見ていたら、もちろんごくごくごく一部だが、「判定基準問題がある」とか「あれが取り締まれないなら失敗」とか、そういうことを書いている人がいる。

元々は、「水増しするための怪しいアカウントフォロワー内にあるのではないか」という話だったはずなのに、いつの間にかそれはこの人々の中で確定事項になっているらしい。

この、見つからない証拠はまだ見つかっていないだけ、という理屈宗教みたいだ。

サイエントロジー信者たちの話を聞くドキュメンタリーシリーズHuluで観れる→https://www.happyon.jp/leah-remini-scientology-and-the-aftermath)に、教会に歯向かう人間の「犯しているはずの罪」の証拠を見つかるまで探す話が出てきたのを思い出した。

魔女裁判自白強要にも似ている。

信仰危機ストレスレベルというのは凄まじいものなんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん