2018-07-11

新しい宗教必要なのでは?

最近巷にあふれかえっている自己啓発本を見ていると努力しろとか勉強しろとか行動しろとか書いてある。

SNSインフルエンサーとかもそういうことを言ってる。彼らは努力しない人たちに対してとても厳しいんだよね。

社会的弱者配慮したり家柄とか民族差別したりはしないんだけど努力をしていない人に対しては努力しないなら仕方ないねっていうんだよね。

でも努力できる人間ってどれだけいるのかなって考えたんだけどやっぱり多くの人間努力できないんだよね。

からこそ努力をしている人たちが輝けるんだよ。

からそういう人たちのために命を全肯定するような宗教必要なんじゃないかと思うのよ。

例えばキリスト教を信じていたら私たち人間は神に似せて作られた存在から素晴らしいんだって思えるじゃん?自分価値なんかないとか思えないじゃん。

でも実際にはキリスト教信者はあまり多くないかキリスト教で救うのはきついと思う。

から新しい宗教必要なんじゃないだろうか。

日本お金とか科学技術を神のようににあがめていたけど今はそういうの時代遅れになってるし。

  • その内容を記すにはこの余白は狭すぎるがゆっくりしてゆけ https://anond.hatelabo.jp/20180711011547

  • いや、その理屈ならキリスト教で良いでしょw 今から新規の教団を立ち上げて、キリスト教の信者数を一瞬で抜きされると思っているの?

    • キリスト教でもいいんだけど日本でキリスト教は人気ないから新しいの作ったほうがいいんじゃないかなと思ったんだよ。

      • 君は知らないし、俺もあまり詳しくはないけど、日本にはめちゃくちゃ新興宗教ができてるのね。 つまり、どんな宗教を作っても、そんなに人は集まらないのよ。 幸福の科学とか、め...

        • もう需要は満たされてるのか。

          • そういうこと。 それより、君がなぜそう思ったか、だよね。 新しい宗教が必要だ! じゃなくて、生きてるだけで認められたい、ってのが君の願望なんじゃないの? それはたぶん、君...

  • お金とか科学技術を崇めるのが古いなら 税金を浪費するための法律 人が逃げ惑いながら死ぬのを見て面白がるための法律 自衛隊員を意のままに動かすための法律を崇めるんじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん